面白いアニメ——銀魂

  銀魂は、江戸時代の末期、「天人」と呼ばれた異星人が襲来したと話しています。地球人と天人との戦いが爆発し、多くの武士や攘夷派の志士として天人との戦いに参加しました。幕府は天人の強大な実力を見たあと、天人と不平等な条約を締結し、彼らが国に入ることを許可しました。そのあとは「廃刀令」を発布し、武士の刀を取り去りました。これによって、天人は横暴で、幕府は「傀儡政権」になりました。そんな時代、ある武士が仲間と楽しい生活を送っています。
    銀魂の主役は坂田銀時で、ただぼんやりとした魚の目をしているのに、迷った人にしっかりとした力を感じさせることができます。わけの分からないものをつっこむだけなのに、深い声で「私が守ってあげます」ということができるのなら、何の関係もないのに、目が悪くて、会って喧嘩をしている人がいると、彼らのために戦います。