ユーリ!!!on ICE

勝生勇利は23歳のフィギュアスケートの選手であるが、実力はあるが、フィギュアスケートのグランプリの決勝戦で精神が不足のせいで失敗しました。その後も日本大会で惨敗しました。この影響で、スーズン終了後に引退することを考えて、故郷の九州長谷津に戻りました。

ある日、 勇利が世界フィギュアスケート選手権大会の五連覇を獲得したロシアの優勝者ヴイクトル・ニキフオロフを模倣する試滑映画が意外にもネットにアップロートされました。勇利をヴイクトルに注目させます。ヴイクトルは日本に来て、勇利のコーチとしてボランティアをしました。しかし、ヴイクトルと約束したロシアのスケートのスターユーリ・プリセツキーも日本に来て、ヴイクトルさんに自分のコーチを担当するよう要求しています。

ヴイクトルさんは「愛」をテーマに同じメロディー、アレンジの歌を二人の代わりにアレンジして、勇利は「欲望の愛」、ユーリは「純愛」をテーマにしました。自分の性格とはまったく違った歌に、恋愛経験がなくて、セクッスにも全く概念のない勇利がヴイクトルの言葉に啓発されて、正しく判断できない気持ちを解読するとともに、高慢だと自負するユーリは、訓練で自分を大きく連れてきた祖父を思い出し、祖父は自分の愛に対して無償の博愛だと認識しました。ヴイクトルの指導で、長谷津町のスケートリンクで行われた「温泉 onICE」で勝負が出ます。

温泉onICEに優勝した勇利は自信を取戻って、「愛」をテーマに再びフィギュアスケートのグランプリに挑戦しました。アメリカ、カナダ、中国、日本、フランス、ロシアの6つのサイトで、勇利は中国駅とロシア駅に分けられて、マイクロ差で試合権を得ることに成功しました。決勝戦の前に、勇利はヴイクトルが自分への払うに感謝して、ヴイクトルは勇利に優勝できることが金の指輪を交換しました。最終に、ユーリは試合で金メダルを獲得し、勇利が銀メダルを獲得しました。

この作品は幅広い称賛を得ており、主に勇利とヴイクトルの関係について、他のキャラクターも好評でした。キャラクターの国籍や種族の多元性が好評で、アニメの品質は賛否両論です。しかし、フィギュアスケートの術語に対して適切な説明が不足しているため、アニメの品質が長短があって不揃いなことと重複性が高いことからマイナス評価されています。