10年間愛されている銀魂

銀魂」は、日本の漫画家空知英秋が作成した少年漫画で、2004年2月に「週刊少年ジャンプ」に連載せれました。2006年4月から、日升アニメは改編させました同名のテレビアニメがテレビ東京で放送され始めました。「銀魂」の単行本累計発行部数は2016年7月までに5000万部を突破しました。

銀魂は、江戸時代の末期、「天人」と呼ばれた異星人が襲来したと話しています。地球人と天人との戦いが爆発し、多くの武士や攘夷派の志士として天人との戦いに参加しました。幕府は天人の強大な実力を見たあと、天人と不平等な条約を締結し、彼らが国に入ることを許可しました。そのあとは「廃刀令」を発布し、武士の刀を取り去りました。これによって、天人は横暴で、幕府は「傀儡政権」になりました。そんな時代、ある武士が仲間と楽しい生活を送っています。

銀魂の主役は坂田銀時で、ただぼんやりとした魚の目をしているのに、迷った人にしっかりとした力を感じさせることができます。わけの分からないものをつっこむだけなのに、深い声で「私が守ってあげます」ということができるのなら、何の関係もないのに、目が悪くて、会って喧嘩をしている人がいると、彼らのために戦います。次に銀魂の主要な人物を紹介させていただきます。
1. 坂田銀時
万事屋の店主は、「万事屋銀ちゃん」としてよく知られていて、「週刊少年ジャンプ」が好きです。銀色の髪、鋭い目、常に持ち歩く好きな刀は「洞爺湖」という木刀です。自分の「武士道」を信じて貫いた男は、「糖分コン」でも砂糖を離れて生きていけないで、イチゴミルクが大好きです。
2. 志村新八

万事屋のメンバーの一人は、容貌は平凡で、めがねを落として存在感がゼロになった男は、実際にめがねは本体です。つっこむが好きだが、臆病者でもあるが、武士としての強い信念があります。
3. 神楽

万事屋のメンバーの一人は、オレンジの髪を持って、チャイナドレスを着ています。宇宙の危機に瀕する種族「夜兎」の末裔で、この種族の力は恐怖で、神楽の食欲は無限です。それで、神楽の大きな趣味は食べることで、一番好きなおやつは酢昆布です。可愛な外見のもとは、毒舌な性格の魅力であり、時には中国語のアクセントがついています。
4. 桂小太郎

銀時と長年の知己で、「狂乱貴公子」と「逃げる小五郎」と呼ばれて、あだ名は「かつら」でした。攘夷志人のリーダーです。
5. 定春

万事屋のマスコットです。本当の身分が巨大な生物「狛神」です。
6. 志村妙

新八のお姉さんで、道場を再建するために努力して金を儲けます。今はスマイルバーで働いてきます。「炒り卵」が得意ですが、どんな食べ物でも手に入っても「暗黒料理」になってしまいます。
7. 士方十四郎

彼は警察組織の「真選組」の副局長で、真選組員の「法度」を定めました。犯罪者を厳しく製裁し、「鬼の副長」と呼ばれることがあります。タバコが好きで、マヨネーズが好きです。自分と部下を厳しく求めた警察です。